health7の健康ブログ

健康に良いコトやモノについて書いているブログです。

脂肪肝対策と二日酔いに効果的と噂のレバリズムの成分について調べてみた。

お酒が好きな人は、歳を重ねるごとに、食べ過ぎや飲み過ぎが気になってくると思います。

私も年々気になってはいるのですが、なかなか付き合いもありお酒の量を減らすこともできず悩んでいたので、下記の記事を書きました。

health7.hatenablog.jp

ではそのレバリズムがなぜ脂肪肝や二日酔いに効果的なのか?

成分について今回調べてみたので書いてみます。

 

 

その前に実際にレバリズムを使用された人たちの感想はこちら。

 

health7.hatenablog.jp

レバリズムの成分①:オルチニン

アミノ酸の一種でタンパク質にならない遊離アミノ酸です。

遊離アミノ酸はタンパク質にならずに直接肝臓に向かい、アンモニアを分解し解毒作用を助けます。

レバリズムには、静岡産しじみエキスが含まれているため、このオルチニンを摂取することができます。

食べ物から摂取しようとすると、1日にシジミを100個以上食べなければいけないという説もあります。

(1日に必要なオルチニンの摂取量は500mg〜1,000mgと言われています。)

またシジミだけでなく、キハダマグロ、ヒラメ、そしてチーズにも含まれています。

 

オルチニンの効果

そんなオルチニンの効果ですが、アンモニアの分解を助けているので二日酔いにも効果あることはもちろんですし、肝臓保護にも効果があります。

また、それに付随して基礎代謝のアップや、体脂肪の分解、疲労回復などにも効果的であるという研究成果も出ているようです。

 

レバリズムの成分②:9種の必須アミノ酸

必須アミノ酸は人間の体を作るアミノ酸20種類のうち、体内では生成できない、または生成できても微量と言われている9種類のことを言います。

体内で生成できない(又は微量な)ので、食べ物から摂取する以外にありません。

9種の必須アミノ酸とは、バリン、ロイシンイソロイシン、リジン、メチオニン、フェルニアラニン、トリプトファンヒスチジンスレオニンの9つのことです。

 

レバリズムに含まれる静岡産しじみエキスのお陰で、レバリズムだけでこの9種の必須アミノ酸も摂取できるようになります。

 

レバリズムの成分③:亜鉛

レバリズムには岡山県産の牡蠣のエキスが含まれています。

海のミルクとも言われる牡蠣には栄養素がたっぷり含まれています。

牡蠣には肝臓に貯まった中性脂肪を排出する成分が含まれています。

 

更にはたっぷり含まれている亜鉛に注目です。

日本人は亜鉛が不足しがち(必要量12mgに対して8mg程度しかとれていない)という統計データがあります。

妊婦さんや授乳中は+2mg〜3mgの亜鉛摂取が必要です。

またストレスが貯まったり、飲酒量が増えたりすると亜鉛が不足します。

 

亜鉛が摂取できる食べ物としては、あのスッポンが注目されていますが、牡蠣はスッポンの約8倍の亜鉛を摂取できるというデータがあります。

亜鉛は体内に蓄積できないミネラルとして有名で、その効果効能としては特に新陳代謝と細胞分裂を促進するとして生命維持に必要なミネラルとして注目されています。

更にはアルコール分解、育毛にも効果があると言われています。

だから二日酔いに効くのでしょう。

 

レバリズムの成分④:スクワレン

f:id:health7:20160831125626j:plain

スクワレンと聞くと救われんと思いそうですが・・・最初の変換は救われんでした・・・そしてスクワレンとはなかなか出てきませんでした。

 

そんなスクワレンですが、酸素と結びついて、肝臓に酸素を運ぶ重要な役割を持っています。

このスクワレン、今から100年前に日本人が発見したそうです。

1906年に油脂化学のパイオニアであった辻本丸満氏が深海ザメの肝臓から発見し、サメが深海でも過ごせる秘密がこのスクワレンを大量に貯蔵できる肝臓にあることがわかりました。

 

スクワレンは肝臓にいいだけでなく、酸素の運び屋と呼ばれるだけあり、新陳代謝を活性化させる効果があり、美肌効果もあると言われています。

 

最近では肝臓に良いというだけでなく、美容にも効果があるとして注目され、スクワレン、スクワランという名前で様々なところでみかけます。

 

レバリズムの成分⑤:シスチン

肝臓の解毒作用に重要なグルタチンを作るアミノ酸です。

肝機能だけではなく、美肌、育毛にも効果があるとして注目されています。

 

レバリズムの成分⑥:ビタミンB2

脂肪をエネルギーに変える上で重要な役割を果たすのがビタミンB2です。

一度に吸収される量が限られているので、継続的な摂取が理想的です。

 

レバリズムの成分⑥:ビタミンE

肝臓の働きを支える成分を持ちます。

体内の活性酸素を非活性化させることができ、細胞の損傷を防ぎます。

ビタミンEには老化を防ぐ効果もあると言われています。

 

レバリズムで健康な生活を

肝臓に効果があるだけでなく、体に必要な栄養素が含まれているのがレバリズムです。

特に食べ物から摂取しにくい栄養素が大量に摂取できるのは嬉しい点です。

サプリメントの存在価値はそこにあるのではないでしょうか?

実際に使用された方からの評判も上々です。

 

health7.hatenablog.jp

 肝臓に不安がある人や、飲み会が多くて翌日辛い方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事

health7.hatenablog.jp

health7.hatenablog.jp

 

health7.hatenablog.jp